健康=原始的動作

おはようございます!横浜本牧パーソナルトレーナー宮原崇です。

現代人は昔の人と比べて身体の構造は変わらないが、身体を健康な状態に保つために動きが少なくなっていると言われています。

パーソナルトレーニングにいらっしゃる80歳代の男性も、トレーニングに来る以外は自宅で座ってテレビをご覧になっている時間が多いと仰っております。

座った状態は関節を曲げることが優先的に行われますので、長い時間続くとそれが習慣化されてしまいます。

関節を曲げることが自然になると、腰も背中も丸まってしまいます。

背中が丸まった姿勢で歩いたり、運動したりするとひざ、腰、股関節、肩の障害になる可能性も大きくなります。

このような方達の健康状態を救うために、ミヤハラタカシのパーソナルトレーニングでは「原始的な動き」を取り入れております。

例えば、四つん這いで歩いたり、寝返りをしたり、木の板を使って平均台の上を歩くように歩いたり、仰向けから段階を追って立ち上がる練習をしたりします。

これにより、その人が本来持っていた動きの質を向上させることができます。

原始的といえば、私が5歳の時台湾の原住民の方が沢山いる村に放置されたことを思い出しました(笑)。

これがまた、面白い経験でしたので、続きはまた明日書かせていただきます。

本日は以上です。

パーソナルトレーニングのご予約・お問い合わせはこちらまでお願い致します。

貴重なお時間を誠にありがとうございました。